トップ > コラム > 花嫁とホワイトニングと私
2018.03.16
花嫁とホワイトニングと私

歯科衛生士の廣田です。

結婚を控えた花嫁の皆さん!

お口のケアをせずに結婚式を迎えようとしていませんか?

結婚式の主役は花嫁さんです。素敵な笑顔で思い出の写真を残したいですよね。

whitening01_01

そこで今回、私の経験も含め、結婚式を控えたスタッフと一緒に歯科の結婚前準備のお話をしたいと思います。

みなさん、ホワイトニングという言葉は一度は聞いたことありますよね。

ホワイトニングは広い意味で歯を白くする処置の総称ですが、歯の漂白(ブリーチ)を指します。

歯の漂白は、歯を削ったりすることなく化学的に色を改善する治療方法です。

ホワイトニングはブリーチともいい、神経がある歯の漂白という意味で使用されます。

また、何らかの理由で歯の神経を失った場合も処置する方法はあります。

『歯を白くしたい』多くの人々が希望する歯科処置のひとつです。

 

花嫁と私

結婚式前の準備について…

スタッフA
歯医者で結婚式前にやっておいたほうがいいことってありますか?

衛生士H
そうだね。一生に一回のイベントだから綺麗な歯で写真に残したいよね。

スタッフA
具体的になにをしたらいいですか?

衛生士H
まずは、虫歯治療やクリーニングからだね。そのあとに絶対おススメしたいのがホワイトニング!!!

スタッフA
どのくらい前にしたらいいですか?

衛生士H
前歯の治療はとにかく早めに!ホワイトニングと同時進行は難しいよ。ホワイトニングは遅くても1ヶ月前にはしたほうがいいよ。

スタッフA
そうなんですね!早めに聞いておいてよかったです。ホワイトニングってどうするんですか?

衛生士H
ホワイトニングにも2種類あってね、神経がある歯にはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があるんだよ。神経がない歯にはウォーキングブリーチ法っていうやり方もあるけどAさんはオフィスとホームを両方やったらいいんじゃないかな。

スタッフA
オフィスとホームって何が違うんですか?

衛生士H
オフィスホワイトニングは歯科医院で歯科医又は歯科医の指示のもとで歯科衛生士が行うホワイトニングのことで、ホームホワイトニングとは自分専用のマウスピースを作って自宅で毎日数時間、患者さん自身がホワイトニング材をトレーにれて、歯に装着して歯を白くする方法だよ。

衛生士H
ちなみにAさんは必要ないけどウォーキングブリーチは神経の治療後に神経の穴にホワイトニング材を入れて白くするんだよ。

スタッフA
オフィスホワイトニングはどのくらい時間がかかりますか?

衛生士H
2時間くらい時間のある時に予約を取ってもらって、カウンセリングからするよ。前・術後の比較をするからお口の写真を撮影させてもらって、ホワイトニングを始めていくよ。

衛生士H
流れは、ホワイトニング剤を歯に塗って専用のライトを15分×2~3セットあてて白くさせていくんだよ。個人差もあるけど持続期間は3~10ヶ月とされてるけど日頃からの歯磨きをしっかりおこなうことが白さを保つポイントだよ。

スタッフA
じゃあ時間が余裕があるときに予約したらいいんですね。ちなみにホワイトニング後に気を付けることってありますか?

衛生士H
ホワイトニングをした直後は30分~1時間は飲食は控えてね。ホワイトニングの効果をあげる為、3日間くらいは着色の強い飲食物(※)は控えたほうがいいよ。ホワイトニング後に歯のしみを訴える患者様もいるって聞くけど、はち歯科では低刺激性でホワイトニング効果のある薬剤を使用しているから安心してね。

スタッフA
ホームホワイトニングはしなくていいんですか?

衛生士H
絶対したほうがいいよ。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを一 緒にすることをデュアルホワイトニングというんだけどね。デュアルにすることで歯の白さにより自然感がでるんだよ。オフィスホワイトニング効果も長持ちする からね。なにより結婚式の前日までできるところがホームホワイトニングの良いところ!

スタッフA
わかりました!これで素敵な思い出の写真が撮れそうです!

衛生士H
私も20年前にホワイトニングが身近にあればやりたかったなぁ…。

 

結婚式、入学式、卒業式、イベントを控えたあなた!!

ぜひ白いきれいな歯で思い出に残る写真を残しませんか?

whitening01_03

歯を白くしたい!ホワイトニングに興味がある!という方がいたら私たちスタッフも経験してますので不安なことや疑問点などお答えできると思います。

お話だけでもいいのでお問い合わせください。スタッフ一同、お待ちしております。

 

※ホワイトニング中控えていただきたい飲食物
飲み物:コーヒー・紅茶・烏龍茶・抹茶・赤ワイン・ベリー系ジュース・コーラー・ココア
食べ物:カレー・ミートソース・キムチ・チョコレート・醤油・ソース・ケチャップなどの色の濃い物・合成着色料が入ったもの
その他:タバコ・うがい薬


アクセス
授乳室完備・オムツ台完備・キッズスペース完備
〒816-0905
福岡県大野城市川久保1-12-10
092-504-2323
お気軽にお問い合わせ下さい。ご予約もこちらから
診療時間
9:30~20:00
月・水・木・金 9:30〜20:00(最終受付19:00) /火曜 9:30〜19:00(最終受付18:00)
土曜 9:30〜17:00(最終受付16:00)
★日曜日は月一回診療しております。予約制となっておりますので、当院に電話での確認をよろしくお願いいたします。
初めての方へ
〒816-0905 福岡県大野城市川久保1-12-10
TEL : 092-504-2323
ページトップへ