トップ > コラム > はち歯科では企業歯科検診を行っています。その1
2017.12.01
はち歯科では企業歯科検診を行っています。その1

はち歯科では個人の方はもちろん、企業全体の歯科検診も行っております。

■ 当院の企業歯科検診の目的

1.口腔内の病気を早期に発見して、早期治療が行えるようにすること

2.ご自身の口腔内の健康や全身の健康への関心を持つこと

3.健康や病気の正しい知識を持つこと

kigyoukenshin01_17

 

■ 企業歯科検診を行うことのメリット

①個人単位での健康への意識があがる

②個人の病気のリスクの軽減に繋がる

③福利厚生の一つになる

④企業としての健康意識の向上に繋がる

⑤企業として、経営改善の一つに繋がる

⑥企業としての体質改善につながる

⑦健康という企業文化の構築

⑧企業と個人の健康のビジョンの共有

などがあげられます。

 

 

■ 企業歯科検診の流れ

 

kigyoukenshin01_18
kigyoukenshin01_21
↑クリックすると大きく表示されます。
・アンケート集計例

kigyoukenshin01_03

 

当院では、事前にオンラインでアンケートにお答え頂き、結果を集計した上で、企業様に合った検診をご提案いたします。これにより、企業様にとってより効果的な検診が行えます。

※必要な検査方法により費用が異なりますので、費用については当院へお問合わせ下さい。

 

 

■ 株式会社diffeasy様の歯科検診

今回、福岡市のITベンチャー企業、株式会社diffeasy様(代表取締役:白石憲正)から依頼を受け、歯科検診を行いました。

まずは事前アンケートをオンラインで回答いただき、社員様の状況に合った検査をご提案しました。その上で日程を調整して当院に来院をしていただきました。

 

kigyoukenshin01_04

まずは問診票に記入いただき、

 

kigyoukenshin01_05

その後、ヒアリングを行った上で、さまざまな検査をいたしました。

 

【今回実施した検査】

・口腔内診査

・口腔内写真

・パノラマX線

・CT

・唾液検査

・呼吸検査

・かみあわせ、歯ぎしり、ブラキシズム検査

・セルフケアプライベートレッスン

 

kigyoukenshin01_06

kigyoukenshin01_07

今回、検査項目が多かったため、2回(二日間)に分けて検査を実施いたしました。

検査時間についてはトータルで1時間程度です。

 

■ 検診結果の報告について

企業歯科検診の結果については個人様へお渡しして頂く用のものと、経営者様(管理者様)へお伝えする企業全体の報告書の2種類を作成いたしたします。

 

・個人様向け検診報告書

kigyoukenshin01_08kigyoukenshin01_09kigyoukenshin01_10

 

 

・企業様全体の検診報告書

kigyoukenshin01_11kigyoukenshin01_12

 

企業様へ出向き、社員様、経営者様へ講話も致します。

・個人の健康と健康経営についての講話の様子

kigyoukenshin01_20

 

■ 企業様の感想

「自分の口の中を一眼レフで様々な角度から撮影してくれて説明してくれたのが斬新だった。」

「これまで歯医者には何度も行っているが、自分の口の中がどうなっているのか分からなかった。」

「見える化してくれたことで、何をどうしたらいいのかということが腹落ち感がある。」

 

kigyoukenshin01_15 kigyoukenshin01_13kigyoukenshin01_14

kigyoukenshin01_16

↑感想はクリックすると拡大されます。

 

今回、当院で受けた検診についてブログに感想を書いてくださいましたので、詳しくはぜひ↓こちらをご覧ください。

「歯科と健康投資と経営の意外な関係とは?@はち歯科企業歯科検診しました」

 

■ 企業歯科検診の実施を希望される企業の方へ

はち歯科医院では、企業で働く社員の健康向上に寄与する為に企業歯科検診を行っております。

個人で行う歯科検診とは違い、企業単位での目標を作り、企業としての価値も高めるように 取り組みを行います。

歯科は生活の医療です。

口腔内からわかることはたくさんあります。

企業として、社員の健康に寄与することは 企業の未来に投資することになります。

ご希望がありましたら、いつでもご相談ください。

 

アクセス
授乳室完備・オムツ台完備・キッズスペース完備
〒816-0905
福岡県大野城市川久保1-12-10
092-504-2323
お気軽にお問い合わせ下さい。ご予約もこちらから
診療時間
9:30~17:30
●月・火・水・金 9:30〜17:30(最終受付17:00)
▲木曜 9:30〜15:00(最終受付14:00)
■土曜 9:30〜17:00(最終受付16:00)
★日曜(または祝日)9:30〜15:00(最終受付14:00)(※要予約)
※お昼休みはございません。
初めての方へ
〒816-0905 福岡県大野城市川久保1-12-10
TEL : 092-504-2323

WEB予約
初診の方はこちら

ページトップへ