トップ > コラム > はち歯科では訪問歯科診療も行っています。
2017.06.26
はち歯科では訪問歯科診療も行っています。

はち歯科医院では子どもからその親、またその親まで”家族全員が通える歯医者を”目指しています。

『血縁を辿って行けばもとはみんな家族』スタッフ全員が患者様を自分の家族のように考え、愛ある治療を行うことを心がけています。関わらさせて頂いた全ての方に幸せで豊かな生活が送れますよう、全力でサポートさせて頂きます。

houmon01_01

■ はち歯科医院の訪問歯科

当院では、ご自宅や施設で療養中の高齢者、何らかの障害などで通院が困難な方を対象として担当のスタッフ(歯科医師、歯科衛生士、保育士、栄養士)がチームとなり患者様のライフステージに合わせて、ご家族、患者様の意見を第一に考慮しながら治療計画を立て、ご自宅、施設に伺い必要な歯科治療、口腔ケアを行います。

 

■ はち歯科から16kmまで訪問可能

保険診療が適用される診療可能地域は、はち歯科から16km以内にあるご自宅・病院・施設等が対象です。エリアや料金についてはお問合せください。

houmon01_02

当院から半径16km

 

■ 生活の質を高める口腔ケア

お口の健康を守るということは、全身の健康を守るということです。

口腔ケアにより、

①誤嚥性肺炎の予防

②認知症進行の予防

③転倒の予防

④口臭・むし歯・歯周病の予防

⑤糖尿病・ガンの予防

などお口の中だけではなく、全身疾患の予防につながる効果があると言われています。実際に肺炎になる危険性は口腔ケアをしている人と何もしていない人では口腔ケアをしていない人の方が二倍も高いのです。

 

houmon01_03

兵庫県歯科医師会HPより

 

・口腔ケアの内容

houmon01_04

houmon01_05

8020推進財団HPより

 

■ このような方におすすめです。

⑴要介護認定を受けられている方

⑵入れ歯の具合が悪くて美味しく食べれない….歯医者さんに訪問してほしい方

⑶通院は困難だが専門的な口腔ケア、肺炎予防、嚥下リハビリを受けたい方

⑷歯が痛いけど通院が困難でお困りの方

⑸家族が寝たきりだけど自分ではうまく口腔ケアが行えない方

⑹介護施設に入っているが歯科検診が無くお困りの方

 

■ 訪問歯科ってどこまでできるの?

はち歯科医院には訪問用に持ち運び可能なポータブル器材があります。

訪問用ポータブル器材

訪問用ポータブル器材

 

houmon01_07

治療機器は歯を削る機械からレントゲンまで一式あり、むし歯治療、歯周病治療、義歯の作製・調整など通常の歯科医院とほぼ同等の治療を受けることが出来ます。

 

口腔ケア用道具の一部

口腔ケア用道具の一部

 

また、患者様の体調に合わせて歯科治療の範囲を歯科医師、歯科衛生士で話し合い決めていきます。車椅子に乗った状態、ベッドに寝た状態でも治療を受けることが出来ますのでご安心ください。

 

■ 多職種連携による包括的なサポート

日本歯科衛生士会HPより

日本歯科衛生士会HPより

 

訪問歯科を利用してくださる患者様へ

より良い歯科診療を提供できる様、はち歯科医院では患者様が利用するサービスの関係者(ケアマネージャー、訪問看護師、訪問介護士、訪問理学療法士、言語聴覚士、デイケア担当者、訪問マッサージ師、福祉用具相談員、訪問医師など)を含め多職種で話し合いを行います。

患者様の情報を共有することにより現状と今後の課題を見つけ、より豊かなQOL(Quality of Life:生活の質)の向上を目指すため、包括的なサポートができる体制を整えています。

 

■ 他の医院とはここが違います。

①口腔内写真、顔貌写真、必要に応じて口腔ケア時、摂食・嚥下時の動画を撮影いたします。

医院に動画を持ち帰り、観察しながらスタッフ同士でディスカッションを重ね口腔ケアだけでは無く、摂食・嚥下に大切な姿勢や食事形態、患者様の背景に応じた改善策を考えます。

 

②栄養士が在籍しています。

栄養管理についてのご質問も受け付けております。ご気楽にご相談ください。

 

③ 緊急時にすぐ駆けつけれます。

歯科医師会と所轄警察署から緊急時車両の許可を受けていますので、なにか緊急なことがあればすぐに駆け付けることができます。

 

寝たきりになってしまうと、食事やお風呂、排便などの介助が大変となり、口腔ケアが後回しとなるケースがあります。口腔ケアを怠ると、誤嚥性肺炎などの重篤な状態につながります。

訪問歯科診療についてご希望、またご相談されたい方は当院までご連絡ください。

アクセス
授乳室完備・オムツ台完備・キッズスペース完備
〒816-0905
福岡県大野城市川久保1-12-10
092-504-2323
お気軽にお問い合わせ下さい。ご予約もこちらから
診療時間
9:30~17:30
●月・火・水・金 9:30〜17:30(最終受付17:00)
▲木曜 9:30〜15:00(最終受付14:00)
■土曜 9:30〜17:00(最終受付16:00)
★日曜(または祝日)9:30〜15:00(最終受付14:00)(※要予約)
※お昼休みはございません。
初めての方へ
〒816-0905 福岡県大野城市川久保1-12-10
TEL : 092-504-2323

WEB予約
初診の方はこちら

ページトップへ