トップ > コラム > 落合真理子先生のプライベートセミナーを受けて
2017.06.22
落合真理子先生のプライベートセミナーを受けて

当院で落合真理子先生にプライベートセミナーを開催して頂きました。

落合先生セミナー

ochiaiseminar01_02

『リスクが読める!患者さんが動く! 3年目からの歯科衛生士臨床』

落合真理子 編著

クインテッセンス出版

 

ochiaiseminar01_03

『撮れる!活かせる!口腔内規格写真』

落合真理子 著

デンタルダイヤモンド者

 

これらの本の著者であり、歯科衛生士でもある、K`sシャープニング代表の落合真理子先生とスタッフのご縁があり、院長先生にお願いして予算を組んでいただき、子育て真っ最中のお忙しいところ、兵庫県から私たち歯科衛生士のためにセミナーを開催して頂きました。

14名の歯科衛生士がスキルを統一出来るように落合真理子先生と院長先生のご協力のもと勉強することが出来ました。

 

■ 「雑誌に症例を投稿できる歯科衛生士」を目標に!

雑誌に症例を投稿できる歯科衛生士になる個人個人が活躍・自立できるようになる、というのがセミナーを通しての最終目標です。

第一回目は予防管理型診療を実践するために必要なスキルとシャープニングでした。

きちんと検査・診断・治療・再評価する、メインテナンスを通じて患者様とながく関わるには検査結果を読み取り、わかりやすく的確で説得力のある説明を出来るようになる為の講義と患者様の口腔内を傷つけない為に必要不可欠な道具のメンテナンスの方法を指導して頂きました。

講義終了後、さっそく当院でも改善策をみんなで話し合い、翌日から実行に移しました。
毎日使用するものなので、日ごろのお手入れが大事なんだと改めて気付くことが出来ました。

ochiaiseminar01_04

第二回目は歯周組織検査講義と実習でした。

まずは歯や歯肉・歯を支えている骨の形態を記入するテストがあり、再確認し合う事が出来ました。

実習では歯周組織検査の方法を全員で統一する為のテクニックを一人ひとりにアドバイスを頂き、今までは気付くことが出来なかった細かいところまで教えて頂きました。

日本歯周病学会認定歯科衛生士・日本ヘルスケア歯科学会認定衛生士 資格所有者の落合真理子先生が施術している姿はとてもかっこよく、みんなで感動しました。

指導中、たくさん褒めてくれるのでみんなのモチベーションも毎回上がっています!!

ochiaiseminar01_05

歯科衛生士として患者様に還元出来るよう技術アップする為のセミナーが今後4回あるので14名全員が個人のレベルを上げられるようみんなで頑張ります。

歯科衛生士として、女性として、とても魅力的な落合真理子先生!

次回、お会いするのが今から楽しみです。


アクセス
授乳室完備・オムツ台完備・キッズスペース完備
〒816-0905
福岡県大野城市川久保1-12-10
092-504-2323
お気軽にお問い合わせ下さい。ご予約もこちらから
診療時間
9:30~20:00
月・水・木・金 9:30〜20:00(最終受付19:00) /火曜 9:30〜19:00(最終受付18:00)
土曜 9:30〜17:00(最終受付16:00)
★日曜日は月一回診療しております。予約制となっておりますので、当院に電話での確認をよろしくお願いいたします。
初めての方へ
〒816-0905 福岡県大野城市川久保1-12-10
TEL : 092-504-2323
ページトップへ