トップ > コラム > 安全・安心 1人1人に合わせた治療を提案しています
2017.09.20
安全・安心 1人1人に合わせた治療を提案しています

当院では、初めて来院された患者様の口腔内を把握するため、様々な検査をさせて頂いております。

まずは、どのような流れで治療に入るかをご説明します。

 

1.問診

1人1人の環境や生活習慣に合わせた治療計画を立てれるよう、年齢や性別に合わせた問診表を準備しています。

chiryo01_01

 

※安心して患者様が治療を受けられるようにはち歯科のパンフレットに沿って当院の特徴や方針などの説明もさせて頂きます。

 

2.口腔内写真・レントゲン撮影

今現在の口腔内を把握するため、カメラでお口の写真撮らせて頂き、それと必要に応じてレントゲン写真を撮影します。

chiryo01_02 chiryo01_03

これをもとに、歯科医師とのカウンセリングへと移ります。

 

3.カウンセリング

口腔内写真と、レントゲン写真を基に、歯科医師とのカウンセリングを行います。

chiryo01_04

 

主訴の部位についての説明や必要な治療についてのお話を中心にさせていただきます。

また、栄養や生活習慣、歯周病など、将来健康な歯を保たせるためのアドバイスも一緒に行いサポートさせていただきます。

なかなか自分の口腔内を見る機会も少ないと思います。

これを機に普段は聞けないような疑問や相談も遠慮なくお声かけ下さい。

 

 

4.治療計画会議

資料を基にドクター同士や衛生士とで会議をおこない、今後の治療計画を作成します。

chiryo01_05

 

当医院では1人1人の患者様に合わせて、資料を基に治療計画を立てていきます。

 

・既往歴、現病歴や飲んでいるお薬はないか

・生活リズムや嗜好品

・噛み合わせはどうか

・古い冠(詰め物、かぶせもの)はないか

 

などをスタッフと情報共有を行うため、毎日ディスカッションをおこなっています。

当院は、ドクター、衛生士ともに多くのスタッフが在籍していますので、広い視野とそれぞれの知識を合わせ1人1人の患者様に合わせた治療の選択肢の提案をさせて頂きます。

 

5.朝礼ミーティング

全ての患者様の情報を朝のミーティングで共有します。

 

chiryo01_06

 

はち歯科医院にいらっしゃる患者様はスタッフ全員で守っていくという気持ちで対応します。

当院にとっても患者様にとっても、治療の中断は好ましくありません。

来院の間隔は週に1回の方から、半年に1回経過を見ていく方まで様々です。

仕事や生活リズムに合わせて患者様の負担にならないようお声かけをさせていただいておりますのでいつでもご相談下さい。

また治療計画を立てた後も、常に口腔内に変化はないかドクターと衛生士によるミーティングを重ねております。

chiryo01_07

 

『痛くなってから歯医者に行く』を繰り返しても、お口の健康は守ることができません。

 

虫歯や歯周病は治る病気ではないため、一度虫歯や歯周病にかかった歯は予防することで進行を遅らせるしかありません。

ご自宅でのハミガキを変えるだけでも歯周病予防に繋がります。こういったセルフケアについての指導も行いますので、一緒にお口の中の健康を守っていきましょう。

お子様がいらっしゃるご家庭は、仕上げ磨きをどうすればいいかというご相談もよく伺います。

同じ食事を摂る家族は、虫歯菌や歯周病がお子様に移りやすいです。

 

ご家族皆さまの口腔内環境を良くするためのサポートも一緒にお手伝いをさせてください。

当院では、患者様とのコミュニケーションを何より大切にすることを心掛けております。

また、保育士や栄養士の有資格者が在籍していますので、お子様のことや食事についてお悩みがございましたらいつでもお声かけ下さい。

 

はち歯科では、口腔外科やインプラントの専門医にも来て頂いておりますので、本来であれば大学病院に行かなければいけないような処置でも、当院で対応することができます。

健康になるために、一緒にがんばりましょう!

アクセス
授乳室完備・オムツ台完備・キッズスペース完備
〒816-0905
福岡県大野城市川久保1-12-10
092-504-2323
お気軽にお問い合わせ下さい。ご予約もこちらから
診療時間
9:30~17:30
●月・火・水・金 9:30〜17:30(最終受付17:00)
▲木曜 9:30〜15:00(最終受付14:00)
■土曜 9:30〜17:00(最終受付16:00)
★日曜(または祝日)9:30〜15:00(最終受付14:00)(※要予約)
※お昼休みはございません。
初めての方へ
〒816-0905 福岡県大野城市川久保1-12-10
TEL : 092-504-2323

WEB予約
初診の方はこちら

ページトップへ